WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小田原支店

当店は、SDGs目標11の達成に向けて、
小田原市の他、各社協、地域包括センター等外部機関との連携強化を進め、高齢者の方々を含めた住みやすい街づくりに貢献します。

トップ  > 小田原支店  > サステナブルファッションロビー展を開催しました!

こんにちは。小田原支店の大坪です。

当店では、12/12(月)~12/16(金)の期間、ロビー展を開催しました。

今回のロビー展のテーマは「サステナブルファッション」でした。 サステナブルファッションとは衣服の生産から着用、廃棄に至るまで環境負荷を考慮したサステナブル(持続可能)なファッションへの取り組みのことを指します。

%e7%92%b0%e5%a2%83%e7%9c%811

ファッション産業は、服飾を生産・輸送・廃棄する過程で、大量のエネルギー・水・プラスチック・CO2を使用・排出するため、環境負荷が2番目に大きい産業といわれています。日本で作り、捨てられている服は年間10億枚とも言われており、サステナブルファッションへの早期転換が求められています。

ロビー展では、ファッション産業による環境負荷の実態、私たちが取り組めるアクション等を紹介し、ご覧になったお客さまからも大変好評でした。

今回のパネルは、11/3(木・祝)に開催された「藤沢 サステナブル・スマートタウン(以下、藤沢 SST)文化祭2022」の「服の交換会」ブースでも展示したものです。

%e5%b1%95%e7%a4%ba%e6%a7%98%e5%ad%901

藤沢SSTとは「生きるエネルギーがうまれる街。」というコンセプトをもつスマートタウンのことです。パナソニックグループの工場跡地を活用した「まちづくり事業」であり、弊社もスマートタウン評価指標(環境不動産価値)の設計、専用の環境配慮型住宅ローンの商品企画などの役割を通じて、事業構想の策定や実現に大きく関わっております。 「服の交換会」には120名の方が約80点の洋服を持参され、ほぼ同数が新しい持ち主の手に渡り、ブースは大盛況でした。

%e6%a7%98%e5%ad%9011

当店では今後も、様々な機会を通じてSDGsに関するサステナビリティ活動に取り組んでまいります。