WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小田原支店

当店は、SDGs目標11の達成に向けて、
小田原市の他、各社協、地域包括センター等外部機関との連携強化を進め、高齢者の方々を含めた住みやすい街づくりに貢献します。

トップ  > 小田原支店  > メダカの育成状況~順調に育っています~

こんにちは。小田原支店の内藤です。

今回のブログでは、当店で飼育している「小田原メダカ」の育成状況について報告します。

 

当店では、小田原市の魚である「酒匂川水系のメダカ」をロビーで飼育しています。

このメダカは現在、神奈川県内で生息している唯一の野生メダカとして知られています。地域固有の遺伝子を持っているため「酒匂川水系のメダカ」と呼ばれ、学術的に価値が非常に高いといわれています。

小田原市では、この「小田原メダカ」を地域固有の遺伝子を持った貴重な生きものとして守り、増やしていこうと、平成11年度より「メダカのお父さんお母さん制度」を開始しました。

当店ではこの活動に賛同し、ロビーでの飼育活動やPR活動などに取り組んでいます。

 

そんな貴重なメダカですが、当店に来てから半年が過ぎました。

孵化にも成功し、メダカたちが元気に水槽内を泳ぎまわっています!

%e3%82%81%e3%81%a0%e3%81%8b

当店にお越しの際は、他では見ることが難しい貴重なメダカをぜひご覧下さい!

皆さまのご来店をお待ちしております。