WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小田原支店

当店は、SDGs目標11の達成に向けて、
小田原市の他、各社協、地域包括センター等外部機関との連携強化を進め、高齢者の方々を含めた住みやすい街づくりに貢献します。

トップ  > 小田原支店  > 三井グループ合同『防災セミナー』を開催しました

こんにちは!魚が大好きな小田原支店の北林です。

 

当店では去る 2月24日(金)に、三井グループ5社合同で『防災セミナー』を開催しました。このセミナーは当店からの呼びかけで小田原市内に拠点を置く三井グループ5社(当店、中央三井信不動産、三井住友海上火災保険、三井生命保険、三井ホーム)の共催により開催したもので、『今こそ知りたい!安心・安全・防災セミナー』と題し地域住民の方々約100人が参加され、大盛況でした。

 

 

第1部ではリスク対策の専門家を講師としてお招きし、「神奈川県の地震リスクとご家庭での地震対策ポイント」をテーマとして、小田原市における地震発生時の被害予想や日頃から準備できる対策の必要性などについてご講義いただきました。

小田原は街の中心地の大半が海抜10メートル以下であることや、関東大震災の震源地の一つであること、また、東日本大震災から間もなく1年という時期でもあったことから、参加者の方の防災意識は非常に高いと感じました。

 

休憩時間には、昨年11月に市内の一夜城跡に開店し評判となっている、有名パティシエの焼き菓子とお茶のサービスを行い参加者の方々に大好評でした。

 

第2部では三井グループ各社から災害に備える商品の情報提供を行いました。

約2時間のセミナーの間、参加者の方には真剣に耳を傾けていただき、「大変参考になった」、「あらためて地震対策を真剣に考える良い機会となった」という好評の声を多数いただくことができました。また、当日は地元の新聞社、タウン誌の取材もあり、セミナーの盛況ぶりが紙面で伝えられました。

 

グループ各社にて共催としたことで、これまで当社とのお取引のない方々にも参加いただき、当社の地域に密着した活動や地域に貢献したいという姿勢を多くの方々に知っていただくことが出来ました。

 

次回は、絶滅危惧種に分類される貴重な天然のメダカが生息する「小田原酒匂川水系のメダカの保全について」のロビー展の模様を報告する予定です。皆さまご期待くださいギョギョ!

今後も、当店は地域の皆さまに役立つ活動に取り組んでいきます!!

ブログ記入者:北林