WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小田原支店

当店は、SDGs目標11の達成に向けて、
小田原市の他、各社協、地域包括センター等外部機関との連携強化を進め、高齢者の方々を含めた住みやすい街づくりに貢献します。

トップ  > 小田原支店  > 小田原北條五代祭りのご紹介♪

こんにちは。小田原支店の内藤です。

今回のブログでは「小田原城北条五代祭り」について紹介します!

 

「小田原城北条五代祭り」は毎年5月3日(祝)に開催される、小田原最大の観光イベントです。

武者隊、鉄砲隊をはじめ、市内学校の吹奏楽部・バトンチームなどの音楽隊や、小田原ちょうちん踊り・神輿などのまち衆隊で編成される総勢約1,700名にも及ぶ武者行列のパレードは圧巻です。

パレードは小田原城をスタートし、市内を練り歩きます。お城から近い当店の前も、パレードを一目見ようとする見物客で人だかりができました。

写真1

私は3年前に武者行列の一員として小田原の町を歩きましたが、立地のよい小田原支店の前ではたくさんの地元の方や観光客の方が武者行列のパレードを見物していました。

近年は、地元出身の芸能人も馬に乗ってこのパレードに参加しています。

 

毎年、このお祭りに合せて地元の松原神社の例大祭も行われています。小田原担ぎ(小田原流)と呼ばれる神輿を漁船に見立てた独特な担ぎ方が特徴で、こちらも大変活気に溢れていました。

写真2

これらの行事は小田原のゴールデンウィークの風物詩となっており、今年も多くの観光客でにぎわいました。

小田原城は都心から電車で約1時間半で訪れることができる本格的なお城です。小田原にお越しになった際や箱根・伊豆観光の途中に是非、お立ち寄りください。

 

当店では今後も、小田原の素晴らしい自然や地元ならではのイベントを紹介してまいります。