WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小田原支店

当店は、SDGs目標11の達成に向けて、
小田原市の他、各社協、地域包括センター等外部機関との連携強化を進め、高齢者の方々を含めた住みやすい街づくりに貢献します。

トップ  > 小田原支店  > 小田原城と小田原城址公園の桜♪

こんにちは。小田原支店の神長です。

今回は、当店近隣に位置する小田原城と小田原城址公園の桜をご紹介します。

 

皆さまは、小田原城をご存知でしょうか?

小田原城の前身は、室町時代に西相模一帯を支配していた大森氏が築いた山城で、15世紀の中頃に建てられたのではないかといわれています。

北条早雲(1432-1519)が小田原に進出して以後、北条氏政・氏直親子の時代まで約100年の間、戦国大名北条氏の5代にわたる居城として、南関東における政治的中心となっていました。

(出典:小田原市HP)

021  007

 

小田原城址公園には春になると約320本のソメイヨシノが咲き誇り、「日本さくらの名所100選」にも選ばれています。

 

毎年3月下旬から4月上旬頃には、「小田原桜まつり」が開催されます。

今年も、小田原城址公園、長興山のしだれ桜、沼代桜の馬場を会場に、ライトアップやイベントが開催され、多くの観光客で賑わいました。

036  033

 

小田原城は季節ごとにさまざまな顔を見せてくれるお城です。

小田原駅東口から徒歩約10分ですので、小田原にお越しの際は是非遊びに行ってみてくださいね!

 

当店では今後も、地域の情報を積極的に発信してまいります!