WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小田原支店

当店は、SDGs目標11の達成に向けて、
小田原市の他、各社協、地域包括センター等外部機関との連携強化を進め、高齢者の方々を含めた住みやすい街づくりに貢献します。

トップ  > 小田原支店  > 小田原城天守閣耐震改修工事の状況報告~桜が咲き始めました~

こんにちは。小田原支店の宮川です。

3月のブログ(←こちらをクリック)でもお知らせしたとおり、当店のリニューアル工事がほぼ終了いたしました。

今回のブログでは、小田原城の天守閣の耐震改修工事の様子をお伝えします!

 

以下の写真のように改修工事の足場はほぼ外され、お城の外壁が白く新しい壁になったことが確認できます。改修工事もあと少しで完了です!

IMG_201603271お城工事外枠はずし後

さて、先日テレビを見ていたら、「江戸の原点は小田原にあり」というテーマで、小田原の街が紹介されていました。上水道や外堀などとともにもう一つ、私たちが普段使っているある物の原点が小田原にあるというお話がありました。

それは…

ご自宅や職場などで使っている「印鑑」!

印鑑を最初に使った大名は北条氏康と言われており、 それまでは「花押(かおう)」と呼ばれる模様化された記号を手書きで記していましたが、当主として虎朱印と呼ばれる印鑑を使用していたそうです。

知れば知るほど小田原は奥が深いですね♪

 

さて、そんな小田原は桜の名所としても有名です。

以下の写真は4月3日朝に撮影したもので、小田原城にも春の訪れが感じられる季節となりました。

IMG_20160403_桜開花

この機会にぜひ、春を感じに小田原に遊びにいらっしゃいませんか。

お堀端通りには当店がございますので、お立ち寄りいただければ幸いです。