WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小田原支店

当店は、SDGs目標11の達成に向けて、
小田原市の他、各社協、地域包括センター等外部機関との連携強化を進め、高齢者の方々を含めた住みやすい街づくりに貢献します。

トップ  > 小田原支店  > 振り込め詐欺撲滅街頭キャンペーンの実施について

こんにちは。小田原支店財務相談課の吉川です。

今回は、4/15(月)に小田原警察署及び小田原駅周辺金融機関10行と共同で実施した、「振り込め詐欺撲滅街頭キャンペーン」についてご報告いたします。

 

1.振り込め詐欺とは?

振り込め詐欺とは、電話や文書等で相手をだまし、金銭の振り込みを要求する犯罪行為です。

平成16年11月までは「オレオレ詐欺」と呼ばれていましたが、手口の多様化で名称と実態が合わなくなったため、架空請求詐欺、融資保証金詐欺などと合わせる形で、同年12月に警察庁によって「振り込め詐欺」と統一名称で呼ばれるようになりました。

 

しかし、更に別手口の「還付金詐欺」が急増したほか、近年は直接現金を受け取りに行く「手渡し型」が主流になったため、

平成25年3月に警視庁が実態に合わせた新名称を募集し、5月上旬には「振り込め詐欺」に替わる名称が決定する予定です。

 

2. 振り込め詐欺撲滅街頭キャンペーンの実施

当社社員を含め、金融機関の職員は、普段から店頭やATMで振込手続きをされるご高齢のお客さまにお声掛けをするなどして、

振り込め詐欺撲滅に向けて活動しています。

しかしながら、その手口は巧妙となるばかりで、なかなか撲滅に至らないのが現状です。

 

今般、当店の発案で小田原警察署に打診をしたところ、タイアップが決定。

当店が小田原駅周辺金融機関10行*に対して呼びかけを行い、小田原駅東西自由連絡通路(通称アークロード)にて、防犯啓発チラシとポケットティッシュの配布を行いました。

*実施金融機関(50音順)

小田原第一信用組合   さがみ信用金庫本店   静岡銀行小田原支店   静岡中央銀行小田原支店

スルガ銀行小田原支店   みずほ銀行小田原支店   三井住友銀行小田原支店

三井住友信託銀行小田原支店   横浜銀行小田原支店   りそな銀行小田原支店

    

 

 

 

 

 

 

 

当日は、まさしく「春の陽気」という言葉が相応しい好天。

当社キャラクターのシンジル&タクセルは、地元の方から外国人観光客に至るまで大人気でした。

 

 

また、本キャンペーンは小田原ケーブルテレビや地元新聞・タウン誌など、

複数のメディアにも取り上げていただきました。

            

            

 

 

 

当店ではこれからも、地域の皆さまのお役に立てるよう、様々な社会貢献活動に努めてまいります!