WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小田原支店

当店は、SDGs目標11の達成に向けて、
小田原市の他、各社協、地域包括センター等外部機関との連携強化を進め、高齢者の方々を含めた住みやすい街づくりに貢献します。

トップ  > 小田原支店  > 振り込め詐欺防止のための講話をしていただきました!

こんにちは。小田原支店の山﨑です。

当店では昨年11月、小田原警察署生活安全課の方を講師にお招きし、「振り込め詐欺」防止のための講話をしていただきました。

img_4634

冒頭では、小田原は振り込め詐欺の被害額が県下第2位となっているというお話がありました。

よくあるケースは、市役所や税務署等を名乗って「医療費の還付金があるのでATMへ行くように」などといって誘導する還付金詐欺や、息子や孫などを語って「会社の金がはいったカバンを落としてしまった」などといって金銭を要求するオレオレ詐欺だそうです。

オレオレ詐欺は、「電話番号が変わった」と事前に連絡してくるケースが多いそうで、そのような連絡があった際は「まずは元の番号にかけ直し、電話番号の変更が事実かどうか確認してほしい」とアドバイスをいただきました。

 

また、私たち銀行員がお客さまの大切な資金を守るためには、「ATMで電話をしながら操作しているお客さまへのお声掛け」、「窓口で高額な現金を出金されるお客さまへの使途ヒアリング」が大切だというお話もありました。

当店では今後も、お客さまの大切な資産を守れるよう、詐欺被害の未然防止に努めてまいります。