WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小田原支店

当店は、SDGs目標11の達成に向けて、
小田原市の他、各社協、地域包括センター等外部機関との連携強化を進め、高齢者の方々を含めた住みやすい街づくりに貢献します。

トップ  > 小田原支店  > 振り込め詐欺防止活動に取り組んでいます!

こんにちは。小田原支店の近藤です。

3月に入り、少しずつ暖かい日が増えて春らしさが感じられるようになってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。小田原では梅の花が見ごろを迎えています。

 

さて、今回のブログでは当店が行っている振り込め詐欺防止活動について紹介します。

当店では、キャンペーンなどで大きな資金が動く機会に、振り込め詐欺に代表される特殊詐欺犯罪の未然防止に向けた啓発活動を実施しています。

 

まず地域の情報が多く掲載され、地元に読者が多い神静民報の注意喚起広告を店内に掲示しています。

また、小田原警察署から提供される振り込め詐欺の実例を元に、当店独自のポスターを作成・掲示しています。

写真②

さらに、払出しのお手続き時には、窓口での丁寧な声掛けとヒアリングを実施しています。

写真③

これらの取り組みにより、当店ではこれまで、実際に振り込め詐欺を未然に防止したこともあります。

これから4月にかけて、新生活がスタートする方も多く、学費の払込等で大きな資金が動く時期となります。

お客さまお一人ひとりに振り込め詐欺に対する意識を高めていただくと同時に、私たち銀行員が防犯意識をよりいっそう高く持ち、お客さまが被害に遭われないように努めてまいります。