WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小田原支店

当店は、SDGs目標11の達成に向けて、
小田原市の他、各社協、地域包括センター等外部機関との連携強化を進め、高齢者の方々を含めた住みやすい街づくりに貢献します。

トップ  > 小田原支店  > 松原神社の節分祭に参加しました!

こんにちは、小田原支店の鶴田です。

当店は地域に根ざした金融機関として、地域の行事に積極的に参加しています!

今回は、2/3(月)に小田原市の松原神社で行われた節分祭について紹介します。

 

 

松原神社は、江戸時代に小田原宿の総鎮守とされた歴史ある神社で、毎年節分祭が行われています。豆まきは、春の訪れの節目に鬼に豆をぶつけることにより、邪気(=鬼)を払ってその年の無病息災を願うという意味合いがあります。

当店は毎年恒例の行事として、松原神社の節分祭に参加しています。

今回は、加藤憲一小田原市長のほか、多くの公人と共に、当店支店長の和田も裃を身につけ、氏子として豆まきに参加しました。 

 節分<写真1>

 

当日は、晴天に恵まれた境内に春の訪れを感じさせるかわいらしい梅の花が咲いていました!

今年は平日の開催ということもあり参詣者の出足は遅かったものの、開始時刻が近づくにつれてたくさんの家族連れ等で境内は賑わいました。

 

大きな掛け声とともに豆まきが始まると、裃を着けた支店長の和田も、他の氏子たちに負けじと大きく手を振り力一杯豆まき!お客さまや近隣住民の皆さま、そして社員とその家族が、不幸や災いのない一年を過ごせるようにと願いました。 

節分<写真2> 

当店は今後も地域行事に積極的に参加し、地元の皆さまとの交流を深めてまいります。