WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小田原支店

当店は、SDGs目標11の達成に向けて、
小田原市の他、各社協、地域包括センター等外部機関との連携強化を進め、高齢者の方々を含めた住みやすい街づくりに貢献します。

トップ  > 小田原支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。 小田原支店の白井です。

当店では7/4(木)、小田原地域包括支援センターより講師をお招きし、認知症サポーター養成講座を受講しました。当日は、総勢16名の社員が参加しました。

Processed with MOLDIV講師の方からは、認知症とはどういう病気か、認知症の方への応対の仕方、ご家族へのサポートの大切さなどについて、分かりやすくお話いただきました。

参加者からは、「認知症は病気の一種で、周囲は寄り添って対応することが大切だと分かった 」、「小田原での認知症患者の方への取り組みを知った」 などの声があがりました。

講座修了後、参加者には認知症サポーターの証として「オレンジリング」が配布され、認知症サポーターに認定いただきました。

オレンジリングには、認知症サポーターキャラバンのイメージキャラクターの白いロバのマークがあしらわれており、社員から「とてもかわいい!」と好評です♪

%e3%82%aa%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0

 

当店では今後も、地域の皆さまに寄り添った行動ができるよう努め、様々な取り組みを進めてまいります!