WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小田原支店

当店は、SDGs目標11の達成に向けて、
小田原市の他、各社協、地域包括センター等外部機関との連携強化を進め、高齢者の方々を含めた住みやすい街づくりに貢献します。

トップ  > 小田原支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。小田原支店の大坪です。

当店では1/19(木)、小田原市地域包括支援センターしろやまより、社会福祉士の方を講師にお招きし、認知症サポーター養成講座を受講しました。当日は、社員17名が講座に参加しました。

 %e5%8f%97%e8%ac%9b%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%90

講座では、認知症とはどういった症状なのか、認知症の方と対応する際の基本姿勢について、わかりやすく解説していただきました。

また、市の包括支援センターが作成した研修動画を視聴し、認知症の方への“急がせない”、“正面から笑顔で話しかける”といった具体的な応対のポイントについて学ぶこともできました。

参加した社員からは、「認知症の方が抱く不安を今までよりも理解することができた」、「ご家族への応対だけでなく、地域での支えあいも重要だと感じた」といった感想が寄せられました。

講座修了後、参加者は認知症サポーターの証としてオレンジリングをいただきました。

 %e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f   attachment00

当店では今後も、様々な機会を通じて、地域の皆さまに寄り添った活動ができるよう努めてまいります。