WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小田原支店

当店は、SDGs目標11の達成に向けて、
小田原市の他、各社協、地域包括センター等外部機関との連携強化を進め、高齢者の方々を含めた住みやすい街づくりに貢献します。

トップ  > 小田原支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。小田原支店の上村です。

当店社員は7/12(火)、支店セミナールームにて「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

写真①当日は、小田原市キャラバンメイトに所属されている鈴木様、府川様、高梨様の3名を講師にお迎えし、認知症サポーター要請のためのテキストに沿った解説とDVD視聴をしました。

写真②講師の方からはまずはじめに、認知症サポーターは何か特別な活動をしなければいけない人ではなく、「認知症について正しく理解し、認知症の方とそのご家族を温かく見守る“応援者”」であるというお話がありました。 

講義では、「認知症サポートキャラバン」に関する説明や「認知症とは何か」、「認知症の人への良い接し方、悪い接し方」等について学びました。

 

講座修了後、受講者には認知症サポーターの証である「オレンジリング」が配布されました。

今回の講座で学んだことを日々の業務で活かしていければと思います。

 

今後も小田原支店は、様々なCSR活動に積極的に取り組んでまいります。