WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大宮・大宮駅前支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の方々やセカンドライフを迎える皆さまへさまざまな情報提供をしてまいります。

トップ  > 大宮・大宮駅前支店  > より居心地の良いクリーンな支店を目指しています!

2022/06/17

大宮・大宮駅前支店

より居心地の良いクリーンな支店を目指しています!
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。大宮支店・大宮駅前支店の紙本です。

当店では今年度も、サステナビリティ活動の一環として、支店にあるプラスチックを有効活用し、プラごみ削減に取り組んでいます。

 

日本では年間900万トンのプラスチックごみが出ています。海洋プラスチックごみ問題は、世界的にも重大な環境問題の1つとして取り上げられています。

プラスチックごみは、土に埋めた後 分解されず、海に流出しても分解されず、環境に残存してしまいます。マイクロプラスチックと呼ばれる微細な粒子になっても分解されないため、生態系への影響も懸念されているのです。

当店ではこうした世界的なプラごみ問題を解決するべく、支店をクリーンに保てるよう様々な工夫をしています。

 

下記の写真は、使わなくなったクリアファイルを切り取って再利用している取り組みです。

切り取ってチラシの前に設置するだけで、掲載しているパンフレットなどが見やすくなる立てかけの完成です!こちらは、当店社員が手作りしたものです。%e3%81%82

プラスチックごみ削減は、ご家庭やお勤め先でも、個人が取り組みやすい活動です。

今回、紹介したプラスチック削減対策以外にも、当店では「マイボトル・マイバッグの推奨」も引き続き行っています。

皆さまも是非、環境に優しいお気に入りのマイボトル・マイバッグを持ち歩かれてみてはいかがでしょうか。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動を通して、環境保全への貢献に注力してまいります。