WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大宮・大宮駅前支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の方々やセカンドライフを迎える皆さまへさまざまな情報提供をしてまいります。

トップ  > 大宮・大宮駅前支店  > 「エコドライブアドバイザー」認定講座を受講しました!

こんにちは。大宮支店の田村です。

 

突然ですが、皆さまは「エコドライブアドバイザー」の認定制度についてご存知でしょうか。

埼玉県では埼玉県地球温暖化対策推進条例で、全てのドライバーがエコドライブを実施するように求めています。また、エコドライブに関する講習修了者を「エコドライブアドバイザー」として認定しています。

 

当店と大宮駅前支店では5/21(水)、県政出前講義として埼玉県庁 大気環境課の方にお越しいただき、「環境に配慮した運転~エコドライブのおすすめ」をテーマにお話をいただきました。

ふんわりアクセルやアイドリングに関するお話や、埼玉県では条例で「エコドライブ」に努めなくてはならないと規定されていることなど、約60分の講義は内容の濃いものでした。初めて知ることも多く、大変勉強になりました。

エコドライバー講座1修了テストは90%以上の正答で「エコドライブアドバイザー」に認定されますが、今回講義を受けた社員全員が無事、認定されました!

エコドライバー講座2今後も、地球にやさしい運転ができるように、社員一同努めてまいります。