WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大宮・大宮駅前支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の方々やセカンドライフを迎える皆さまへさまざまな情報提供をしてまいります。

トップ  > 大宮・大宮駅前支店  > 「プラスチックとの付き合い方」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。大宮支店・大宮駅前支店の今野です。

当店では8/25(水)、「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%81%e3%83%83%e3%82%af

河川などから流れ込んだ「海洋プラスチックごみ」が引き起こす海洋汚染が、海洋生態系や漁業、観光作業等に多大な影響を及ぼし、世界的に問題になっています。

勉強会では、プラスチックごみ問題について、そして、これからのプラスチックとの付き合い方について学びました。

 

当グループでは、「リサイクルされずに破棄されるプラごみゼロに」を目標とした「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定しています。

この宣言に基づき、①社員がプラごみを出さない、②お客さまにプラごみを出させない、の2本柱で具体的な取り組みを推進中です。 

具体的な例としては、①社員がプラごみを出さない取り組みとして、社員のマイバッグ・マイボトル持参を推進、②お客さまにプラごみを出させない取り組みとして、お客さまへお渡しする手提げビニール袋の素材を環境に配慮した「ライメックス」混合の製品に切り替えるなど、様々な取り組みに注力しています。

 

当店では今後も、「出来ることから、一つずつ」、このプラごみ問題について取り組んでまいります。