WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大宮・大宮駅前支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の方々やセカンドライフを迎える皆さまへさまざまな情報提供をしてまいります。

トップ  > 大宮・大宮駅前支店  > 『北本自然観察公園』の整備ボランティアに行ってきました!

こんにちは!大宮支店の森本です。

当店では毎年、『北本自然観察公園』の整備ボランティア活動を行っており、去る11/3(土)に7回目の活動を行いました。

 

当日は、当店社員とその家族の他、隣接店である大宮駅前支店のメンバーも加わり、総勢19名での活動となりました!

 

晴天にも恵まれ、紅葉に染まった大自然の中、気持ち良く活動することができました。

 

今回の活動は、「スミレが咲き、野ウサギが住める草原を復活させよう!」というテーマのもと、

クワやハリエンジュ、アズマネザサなどの外来種植物の伐採を行いました。

 

 

 

 

女性は主にノコギリガマで下草を刈り、

 

男性は大きな木を数人がかりで伐採しました。   

 

 

特に成長したクワなどは皆で協力しなければとうてい倒せないほどの大木でしたが、

自然学習センターの方の指導のもと、ノコギリとロープを上手く使い、なんとか2本を切り倒すことができました。

朝は厚着だった参加者も、想像以上に力の要る作業を終えた頃には汗だくとなり、上着を脱ぎすてて作業していました。

きれいに刈られた草原と切り倒した木束を見ると、充実感を味わうことができました。

 

当店ではこれからも、生きものが暮らしやすい公園づくりに貢献できるよう、この活動を続けていきたいと思います。

また、12月上旬には『北本自然観察公園』に生息する季節の草花や生き物についてのロビー展の開催を予定しています。

ご期待ください。