WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大宮・大宮駅前支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の方々やセカンドライフを迎える皆さまへさまざまな情報提供をしてまいります。

トップ  > 大宮・大宮駅前支店  > フォローアップカレッジ「がん・陽子線治療について」を開催しました!

こんにちは。大宮支店の今野です。

当店と大宮駅前支店では12/7(木)、ソニックシティにて、フォローアップカレッジ「がん・陽子線治療について」を開催しました。

1207%e3%81%8c%e3%82%93%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e5%86%99%e7%9c%9f2-%e7%b8%ae%e5%b0%8f

当日は、国立がん研究センター東病院より放射線治療科長の秋元先生を講師にお招きし、「がん治療の最前線ではどのような治療が行われているのか」、「陽子線治療の高い効果」などをテーマにお話をしていただきました。

国立がん研究センター東病院は、日本で初めて、世界では2番目に、病院内に陽子線治療設備を稼動させた病院です。

秋元先生からは、がん治療の基本的なお話や国立がん研究センター東病院で行われている最先端の「陽子線治療」について、専門知識がない私たちにも大変わかりやすくご説明いただきました。

1207%e3%81%8c%e3%82%93%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc4-%e7%b8%ae%e5%b0%8f

今回のセミナー開催にあたっては、埼玉県下に粒子線治療を行っている医療機関がなかったため、国立がん研究センター東病院に相談したところ、CSR活動の趣旨にご賛同いただきセミナー講師を快諾していただきました。国立がん研究センターの皆さま、改めまして誠にありがとうございました。

 

参加されたお客さまからは、「陽子線治療について初めて知った」、「とても勉強になった」、「医療技術の進歩のスピードに驚いた」、「最先端のがん治療について知ることができてよかった」、「小児がんが保険適用になったのは素晴らしいことですね」等、たくさんのご感想をいただきました。

先進医療は、患者自らが「治療を受けたい」と声をあげなければ、受けられない治療です。厚生労働省では粒子線治療の他にも全部で101種類を先進医療として承認しており(2017年12月1日現在)、自分や家族の健康を守るには、こうしたことも勉強しておく必要があると切に感じました。

 

当店では今後も、皆さまのお役に立つテーマのセミナーを企画・開催し、積極的な情報発信に努めてまいります。