WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大宮・大宮駅前支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の方々やセカンドライフを迎える皆さまへさまざまな情報提供をしてまいります。

トップ  > 大宮・大宮駅前支店  > 第3回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。大宮支店の柄澤です。

当店と大宮駅前支店では1/17(火)、パレスホテル大宮にて第3回シルバーカレッジを開催しました。

当日は冷え込みましたが、たくさんの方にご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

117%e2%91%a0

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

 

第3回となる今回のテーマは、、「認知症問題を考える」をテーマに、2部構成で実施しました。

第1部では、社会福祉法人浴風会ケアスクール校長の服部安子様を講師にお招きし、「認知症を正しく理解し安心の備えを~介護の最前線からのアドバイス~」をテーマにお話をしていただきました。

服部様は、30年に亘る福祉現場経験をお持ちで、現場を長く経験されているからこそ聞けるお話をたくさんしていただきました。また、認知症の種類に関するお話では、アルツハイマーだけではなく、最近ではレビー小体型認知症の数が増えていることなどについても教えていただきました。

117%e2%91%a1

第2部では、当店上級主席財務コンサルタントの磯田より、「認知症に対応した信託の活用法~信託の仕組みで安心のサポートを~」というテーマでお話をさせていただきました。

磯田からは、認知症に伴って発生する問題への解決策として、成年後見制度や金銭信託、遺言などについて紹介させていただきました。

 

皆さまからご好評いただいているシルバーカレッジは、残すところあと1回となりました。

最終回となる第4回のテーマは「人生の最終段階を考える」です。「チェンバロミニコンサート」の開催も予定しており、当日の模様は本ブログで報告いたしますので、どうぞお楽しみに!