WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大宮・大宮駅前支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の方々やセカンドライフを迎える皆さまへさまざまな情報提供をしてまいります。

トップ  > 大宮・大宮駅前支店  > UWC ISAKに関するロビー展を開催しています!

こんにちは。大宮支店・大宮駅前支店の野田です。

当店では7/5(月)~7/16(金)の期間、「UWC ISAK」に関するロビー展を開催しています。

uwc-isak%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc%e5%b1%95

三井住友トラスト・グループでは、「国連により採択されたSDGs(持続可能な開発目標)は企業の将来的なビジネスチャンスおよび持続的成長につながる」との観点から、SDGsが掲げる17の目標達成に向けた取り組みを進めています。

SDGsの第4の目標は「教育」です。当グループは「真の持続可能な社会をつくるためには次世代の育成が重要である」との認識の下、さまざまなサステナビリティ活動を通じて次世代を担う生徒たちへの教育の機会を提供しており、「ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン(略称UWC ISAK)」を支援しています。

 

「ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン(UWC ISAK)」は、長野県軽井沢町に所在する3年制の全寮制インターナショナルスクールです。

「ISAK」とはInternationaI School of Asia Karuizawa( インターナショナル・スクール・オブ・アジア・軽井沢)の略称で、2014年に開校しました。その後、ロンドンに本部を置く国際的な教育機関UWCに加盟し、2017年8月に現在の校名になりました。

「UWC」とはUnited World Colleges( ユナイテッド・ワールド・カレッジ)  の略称で、159の国・地域で子どもたちを選抜してUWCに加盟する高校に送り込む活動を行っています。

 

当グループは「チェンジメーカー(社会を変革する担い手)を育てよう」という同校の教育理念に賛同し、2013年より中学生を対象とした同校の2週間のサマースクールへ参加する開発途上国や貧困層の生徒たちを支援しており、インドなどの開発途上国から奨学生として参加する生徒1名の授業料などを毎年支援してきました。

支援している生徒たちは毎年、人生が変わるような体験をしており、今後も一人でも多くのチェンジメーカーが世界に羽ばたいていけるよう、この支援を継続してまいります。

今回のロビー展を通じて1人でも多くのお客さまにUWC ISAKの活動をお伝えできれば幸いです。

 

ご来店の際は是非、パネルもご覧ください。支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。