WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大宮・大宮駅前支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の方々やセカンドライフを迎える皆さまへさまざまな情報提供をしてまいります。

トップ  > 大宮・大宮駅前支店  > CSR講演会「埼玉県の5つのシンボル」について

こんにちは。大宮駅前支店の百合野です。

 

当店では、10/18(木)にサイサン環境保全基金の牧林理事を講師に迎え、

「埼玉県の5つのシンボル」をテーマに、CSR講演会を開催しました。                                

 

 

牧林理事は長年にわたり環境保全に尽力されており、

埼玉県の動植物にも精通していらっしゃいます。

 

 

 

 

 

私たちは埼玉県で働いていますが、県内に生息している生物にはあまり詳しくありません。

そこで、身近にある生物にもっと関心を持ち、環境保全の意識を一層高めていくために、今回のCSR講演会を企画しました。

 

講演のテーマである「埼玉県の5つのシンボル」についてですが、

①シラコバト、②ムサシトミヨ、③ミドリシジミ、④ケヤキ、⑤サクラソウの計5つの動植物が

シンボルとして選ばれており、そのほとんどが天然記念物や絶滅危惧種に指定されています。

 

埼玉県にしか生息していない生物もおり、地域に関わりのある人間として希少生物を絶滅させないよう、

環境保全に努めたいと思いました。

 

講演では、シンボルである1つ1つの生物について詳しく説明いただき、

普段はあまり気に留めていなかった景色や動物について関心を深めることができました。

 

当店では、今後もCSR活動を通して、社会貢献や環境保全への取り組みを積極的に行っていきたいと思います。