WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

相模大野支店

1993年の開店以来、地域の触れ合いを大切にしてきました。
当店の明るい雰囲気とともに活動をお伝えしていきたいと思います。

トップ  > 相模大野支店  > 「本で寄付するプロジェクト」を行いました!

2016/07/27

相模大野支店

「本で寄付するプロジェクト」を行いました!

こんにちは。相模大野支店の石堂です。

 

当店ではこのたび、「本で寄付するプロジェクト」を行い、1ヶ月で約40冊の本を集めることができました。

P1010656 01「本で寄付するプロジェクト」(旧:リサイクル・ブックエイド活動)とは、不要になった本、CD、DVD、ゲームソフトなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付されるしくみのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。

また、値段が付かなかった本も、資源としてダンボール等にリサイクルされ活用されるため、環境にも優しいプロジェクトとなっています。

公益社団法人シャンティ国際ボランティア会によると、アジアには15歳以上でも読み書きができない人が約80%もいる国や、小学校の教員でも56%が高校を卒業できていない国があるといいます。

このプロジェクトと通じて、少しでもアジアの子供たちの力になれれば幸いです。

今後も、当店では様々なCSR活動に積極的に取り組んでまいります。