WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

相模大野支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまと協同しながら住みやすい街づくりに取り組みます!

トップ  > 相模大野支店  > 本で寄付するプロジェクトに取り組んでいます!

2017/03/10

相模大野支店

本で寄付するプロジェクトに取り組んでいます!

こんにちは。相模大野支店の武尾です。

当店ではCSR活動の一環として、定期的に古本の回収活動を行い、本で寄付するプロジェクトに取り組んでいます。

「本で寄付するプロジェクト」(旧:リサイクル・ブックエイド活動)とは、「あなたの1冊で、10人の笑顔が生まれます。」というスローガンのもと、不要になった本、CD、DVD、ゲームソフトなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付されるしくみのことです。

%e5%8f%a4%e6%9c%ac%e5%9b%9e%e5%8f%8e

公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会は、教育の行き届いていないアジアの子供たちに対し、図書館と学校建設という教育文化支援事業を行っている団体です。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。例えば、本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができます。

回収した古本が少しでも子供たちの教育支援に役立つことを願います。

 

当店では今後も、この活動に取り組んでまいります。