WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

相模大野支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまと連携して住みやすい街づくりを目指します。

トップ  > 相模大野支店  > 「森の墓苑」パネル展を開催しました!

こんにちは。町田支店・相模大野支店の金子です。

町田支店・相模大野支店では先日、ロビーにて「森の墓苑」のパネル展を行いました。

「森の墓苑」とは、公益財団法人日本生態系協会という自然保護団体によって運営されている樹木葬墓地です。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%91

超高齢社会を迎えた日本では今後、墓地の需要が増えると予測されていることから、さらなる自然破壊が懸念されています。

また、昨今葬送の価値観は非常に多様化しており、散骨や樹木葬、また改葬や墓じまいなど、人々は数ある方法の中から選択を迫られる時代になっています。

「森の墓苑」は「自然を壊してつくる墓地」ではなく、「自然を再生して育てる墓地」をテーマにした新しい墓地のかたちです。

ご遺骨を土に埋葬する際、墓石の代わりに地域にもともとある木の苗木を植え、生きものとともに育むことで、再び豊かな自然を再生することを目指しています。

森の墓苑の特徴は、継承者や埋葬後の管理費は必要ありません。宗旨・宗派、信仰の有無は問わず、ペットも一緒にお入りいただけます。

この展示が皆さまにとって、多様な願いを叶える新しい葬送の形について知っていただく機会になったのであれば幸いです。

 

当店では今後も、様々なテーマに基づいたロビー展を企画・開催予定ですので、ご来店の際は是非ご覧ください。

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。