WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

相模大野支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまと連携して住みやすい街づくりを目指します。

トップ  > 相模大野支店  > 相模大野支店のプラごみゼロ宣言!

こんにちは。相模大野支店の岩井です。

 

三井住友トラスト・グループでは「プラごみゼロ宣言」を掲げ、全社で、プラごみ削減に繋がる活動に積極的に取り組んでいます。

当店では、1月を「プラごみ削減強化月間」とし、ポスターの掲載などを通じて社員への普及啓発活動に努めました。

また、かながわ地球環境保全推進会議事務局作成の「マイエコ10宣言」を活用し、日々の何気ない生活の見直しを行いました。

 

「マイエコ10宣言」とは、プラスチックによる海洋汚染を防ぐため、16ある「プラごみゼロ宣言」の中から、自分にできそうなことを10個選び、その取り組みを進めていこうという活動です。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%81%94%e3%81%bf

社内にこのチェックリストを掲示し、自分ができた項目にシールを貼ることで、「社員の意識の見える化」に取り組みました。

その結果、マイバッグ持参やごみの分別など、当店社員ひとりひとりの生活にしっかり馴染んでいることがわかりました。

 

今後は、宣言の中にもある「自分がどれくらいごみを出しているのか」、「プラごみがどのようにリサイクルされているのか」まで意識をすることで、プラごみゼロを一層進めてまいります。