WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

相模大野支店

1993年の開店以来、地域の触れ合いを大切にしてきました。
当店の明るい雰囲気とともに活動をお伝えしていきたいと思います。

トップ  > 相模大野支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/03/05

相模大野支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。相模大野支店の岩井です。

当店では2/8(金)、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には社員16名が参加しました。

p1010983

突然ですが、皆さんは「SDGs」という言葉をご存知ですか?

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

全銀協では2018年3月より「行動憲章」にこのSDGsの考え方を反映させるなど、様々な業界・企業がSDGsと事業を結びつけた取り組みを進めています。

当社でもSDGsの目標達成に向けて取り組みを進めており、今回の勉強会もその一環です。

 

勉強会では、当店が取り組んできたWith You活動とSDGsの繋がりについて皆で考えました。

例えば、当店が定期的に実施しているベルマーク回収活動は、SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」の達成に、認知症について学ぶ勉強会は、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」の達成に向けた取り組みであることが分かりました。

これらの取り組みは過去のブログにも掲載しておりますので是非ご覧下さい。

 

この勉強会を通して、私たちが普段、習慣として行っていることが「社会的意義のある活動である」とわかりました。また、個人としても目標達成に向けて考え、行動できることがあるとわかりました。

支店全体で高めた士気を今後も持続し、ひとつひとつのWith You活動を「SDGs」を意識しながら取り組んでいこうと思います。