WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新百合ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
新百合ヶ丘に根ざした支店として地域と連携して幸福度の高いまちづくりに取り組んでいます。

トップ  > 新百合ヶ丘支店  > 「認知症の人にやさしい金融ガイド」の読み合わせを実施しました!

2020/01/23

新百合ヶ丘支店

「認知症の人にやさしい金融ガイド」の読み合わせを実施しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。新百合ヶ丘支店の田中です。

当店は1/9(木)、過去に「認知症サポーター養成講座」を受講した社員が講師となり、社内勉強会を実施しました。当店は2018年、麻生区役所地域みまもり支援センターより講師をお招きし、「認知症サポーター養成講座」を実施しております。

今回の勉強会は、認知症に関する理解をより深めるために「認知症の人にやさしい金融ガイド」を活用しました。

認知症

 

認知症サポーターとは「なにか特別なことをする人」ではなく、「認知症について正しく理解し、認知症の人とそのご家族を見守る応援者」のことを指します。

勉強会を通じて、実際に認知症とみられる症状のある方と接するとき、どのようなことに気を付けるべきか、どのようにコミュニケーションを取ればいいのか等について学びました。

 

当店では、これからも様々なお客さまに寄り添える支店づくりを目指してまいります。