WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新百合ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
新百合ヶ丘に根ざした支店として地域と連携して幸福度の高いまちづくりに取り組んでいます。

トップ  > 新百合ヶ丘支店  > 「ナショナル・トラスト」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは、新百合ヶ丘支店の田中です。

当店では12/8(火)、「ナショナル・トラスト」オンライン社内勉強会に参加しました。

この勉強会は、当社が2007年から協働・支援する「ナショナル・トラスト」をテーマに、ナショナル・トラストの歴史、当社の代表的な取り組みについて学ぶための勉強会でした。

 

ナショナル・トラストとは、国民から託された寄付金で、国民の財産(自然や歴史的な環境)を取得し、国民のために守っていく活動です。

自然を守るには、公有地化や自然保護区指定といった行政の活動だけでは限界があります。そこで、ナショナルトラストの活動は行政の役割を補い、自然を守る確実な方法として注目されています。

 

ナショナル・トラストは19世紀にイギリス市民の発案で始まり、非営利法人の「ナショナル・トラスト」が国民から託された寄付金をもとに、国民の財産である自然や歴史的な環境を買い取りなどで入手し、守っていく活動を開始しました。

この活動はその後 世界に広まり、日本では1960年代半ばに古都・鎌倉において初めてナショナル・トラスト活動によって土地が守られました。現在は、日本全国 50以上の地域で活動が展開されており、当社はこれらの活動を支援しています。nt2

今回の勉強会では、改めて「自然や歴史的な環境を守るナショナル・トラスト」について学ぶことができ、環境問題について改めて考えるきっかけにもなりました。

当店では今後、ロビーに「ナショナル・トラスト」のパンフレット・資料をご用意する予定です。ご来店の際は是非お手に取ってご覧ください。

 

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。