WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新百合ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
新百合ヶ丘に根ざした支店として地域と連携して幸福度の高いまちづくりに取り組んでいます。

トップ  > 新百合ヶ丘支店  > 「楽しく歌って、健康維持♪」「今から出来る介護の準備」セミナーを開催しました!

こんにちは。新百合ヶ丘支店の田中です。

当店では10/25(火)、当店2階セミナールームにて、セミナーを開催しました。

 

第1部では、MiSA様を講師にお招きし、「楽しく歌って、健康維持♪~歌を通じてできる体力づくりのコツをお教えします~」をテーマに講義をしていただきました。

こちらのセミナーは昨年も開催し大変ご好評いただいたセミナーで、今回も24名のお客さまに参加いただきました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e4%bd%bf%e7%94%a8%ef%bc%91

MiSA様からは、身体がうまく動かせない方や寝たきりの方でも、歌を歌うことで体力づくりができることや、体力づくりにまつわる身近な問題などについてお話をいただきました。参加されたお客さまの真剣にお話を聞いている姿が印象的でした。

また、セミナーの途中で、参加者の皆さまと一緒に「ふるさと」の歌を歌ったり、簡単な振り付けをしながら「小鳥の歌」を歌ったりする一幕もあり、皆さまには楽しみながらセミナーにご参加いただけたようです。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e4%bd%bf%e7%94%a8%ef%bc%92

第2部では、PGF生命保険株式会社より吉永様を講師にお招きし、「今から出来る介護の準備~自分の為にできること、家族の為にできること~」をテーマに、お話をしていただきました。

超高齢社会に突入した今、ご両親の介護のこと、ご自身の介護のことなど、様々な不安を感じていらっしゃる方が多くなっていると感じます。吉永様からは、そんな介護の不安について、費用はどれくらいかかるのか?、施設はどのように選ぶのか?、どのような手続きをするのか?、公的介護保険制度とはどのようなものなのか?等の疑問に対して、詳しく説明をしていただきました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e4%bd%bf%e7%94%a8%ef%bc%93

セミナー終了後、参加者の皆さまからは、「歌うことが健康に大切ということを実感しました」、「とても楽しいセミナーでした」。「介護の資料がとても見やすく、友人にも見せたいと思いました。」等のご感想をいただき、セミナーは大変好評でした。

当店では今後も、皆さまのお役に立つテーマのセミナーを積極的に企画・開催してまいります。