WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新百合ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
新百合ヶ丘に根ざした支店として地域と連携して幸福度の高いまちづくりに取り組んでいます。

トップ  > 新百合ヶ丘支店  > ナショナル・トラストロビー展を開催しています!

こんにちは。新百合ヶ丘支店の岡田です。

当店では6/18(月)より、ナショナル・トラストをテーマにしたロビー展を開催しています。

%e5%9c%a7%e7%b8%ae

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

日本でも高度経済成長期の1960年代から活動が全国に広まり、現在では50以上の地域に活動の輪が広がっています。土地・建物の取得をはじめ、環境教育、まちづくりなど、それぞれの土地に根ざした活動は多岐にわたっています。

当社では、信託のしくみを利用した商品などを通じて、このナショナル・トラスト活動を応援しています。

 

パネルでは、国内のトラスト活動や、希少種を題材とした環境教育の取り組み、次世代を担う子供たちへのナショナル・トラスト普及啓発活動について紹介しています。

「ナショナル・トラスト」という言葉は、普段の生活では聞き慣れないかもしれませんが、このロビー展をきっかけに皆さまに知っていただけたら幸いです。

このロビー展は6/29(金)までの開催予定です。お近くにお越しの際は是非、当店にもお立ち寄りください。