WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新百合ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
新百合ヶ丘に根ざした支店として地域と連携して幸福度の高いまちづくりに取り組んでいます。

トップ  > 新百合ヶ丘支店  > ベルマーク寄付活動を実施しました!

こんにちは。新百合ヶ丘支店の神林です。

今回のブログでは、ベルマークの寄付活動について報告いたします。

 

当店は近隣支店である町田支店・相模大野支店・厚木支店とともに回収活動に取り組み、1年間でたくさんのベルマークを集めました。

%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af

ベルマーク運動は「すべての子どもに等しく、豊かな環境の中で教育をうけさせたい」という願いをこめて、1960年に始まりました。

「協賛会社」が商品に付けているベルマークを学校や公民館などで集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されるベルマーク預金になります。その預金で、自分たちに必要な設備や教材がベルマーク財団の「協力会社」から購入できます。また、その購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、へき地の学校や特別支援学校など、様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

 

この運動には、「自分たちの学校づくり」と「困っているお友達への教育援助」という2つの機能があります。自分たちの学校のためにマークを集めることが自動的に、厳しい教育環境にあるお友達の役にも立つ仕組みなのです。

当店では今後、支店内のロビーへ回収箱も設置し、活動を続ける予定です。お立ち寄りの際は是非、ベルマークをお持ちいただけますと幸いです。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。