WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新百合ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
新百合ヶ丘に根ざした支店として地域と連携して幸福度の高いまちづくりに取り組んでいます。

トップ  > 新百合ヶ丘支店  > 第2弾!シルバーカレッジ第2回「老後の住まいを考える」を開催しました!

こんにちは。新百合ヶ丘支店の田島です。

 

当店では12/12(金)、昭和音楽大学ラ・サーラ・スカラにて、シルバーカレッジ第2回「老後の住まいを考える」を行いました。

本カレッジは「シルバー世代のこれからの備えを考える」をテーマに4回シリーズで実施するカレッジ形式のセミナーで、2回目となった今回は87名もの方にご来場いただきました。

第1部は三井住友トラスト不動産新百合ヶ丘センター所長の木目田が「老後の住まいの選択肢」というテーマで講演を行いました。

 「在宅のまま暮らしたい」、「高齢者用住宅に住み替えたい」といったさまざまなニーズを踏まえた老後の住まいの選択肢の全容をご説明しました。

IMG_0506(サイズ小) 

また第2部では株式会社Pro・vision取締役の山中由美氏、神奈川県住宅供給公社高齢者事業部様に、「高齢者住宅に住み替えるという選択肢」というテーマで講演していただきました。

山中様には多様な高齢者住宅の違い、メリット・デメリットについて詳しく教えていただきました。高齢者住宅選びの注意点や失敗例に、皆さん興味津々の様子でした。

神奈川県住宅供給公社高齢者事業部様からは、神奈川県住宅供給公社が提供している介護付有料老人ホームの特徴等をご紹介いただきました。

 

IMG_0513(サイズ小)

アンケートでは、「改めて今後の住まいについて考えるきっかけになった。」「高齢者住宅の種類ごとの特徴や、選ぶ際のポイントが分かった。今後の参考にしたい」等のお声を頂きました。

 

次回のシルバーカレッジは「次世代への承継を考える」がテーマです。ブログも随時更新してまいりますので、お楽しみにしていただければと思います。