WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新百合ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
新百合ヶ丘に根ざした支店として地域と連携して幸福度の高いまちづくりに取り組んでいます。

トップ  > 新百合ヶ丘支店  > “落書き消し隊”に参加しました!

こんにちは。新百合ヶ丘支店の野口です。

 

当店では9/12(土)、新百合ヶ丘駅周辺の落書き消し活動に参加しました。

川崎市麻生区では、駅周辺の落書きを何とかしようという気運が高まった2005年に、新百合丘駅周辺景観形成協議会と麻生まちづくり市民の会のメンバーが「あさお落書き消し隊」が結成されました。以後10年近く、同隊を中心とした活動が続けられています。

 

当店では昨年に引き続き今年も活動に参加させていただき、当日は社員8名とその家族が落書きを消す作業に取り組みました。

写真2

今回は、駅周辺の看板や壁に描かれた落書きを消す作業を行いました。

落書きにオレンジ成分入りの洗剤を吹きかけ、その後布でふき取ることで綺麗にしていきます。

写真1作業は約1時間半でしたが、ペンキで書かれた多くの落書きをすっきり消すことができました。

新百合ヶ丘周辺はとても綺麗な町並みですが、こうした地域の皆さまの活動によって町の景観が保たれていることを実感しました。

 

当店では今後も、地域に根差した金融機関として様々な活動に積極的に参加してまいります。