WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

杉戸支店

自然に恵まれた風景が広がる杉戸町に所在する当支店。地域社会の一員として、社会貢献活動に取組んでいきます。

トップ  > 杉戸支店  > 「森の墓苑」ロビー展を開催しています!

2017/11/02

杉戸支店

「森の墓苑」ロビー展を開催しています!

こんにちは。杉戸支店の村瀬です。

当店では、10/30(月)より「森の墓苑」ロビー展を開催しています!

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%912

三井住友信託銀行では、「国内のトラスト地を増やすことは私たちの生活基盤を支えるための投資である」という考えのもと、(公社)日本ナショナル・トラスト協会、(公財)日本生態系協会と2005年から連携し、土地の取得や環境教育、信託の仕組みを利用した商品などを通じて支援をしてきました。

今回のロビー展のテーマである「森の墓苑」は、(公財)日本生態系協会が経営主体となり、2016年2月に千葉県長生郡にオープンした墓苑です。

「半世紀をかけて敷地全体を豊かな自然の森に再生する」というコンセプトの下、墓石や花立てなどの人工物は設置せず、ご遺骨は土に埋葬し、墓石の代わりに木製の墓碑と地元由来の苗木を植えています。

生きものとともに育むことで将来は墓苑全体が本物の自然の森になるため、失われた大切な自然を再び美しい森に戻す”自然を再生するお墓”として注目を集めています。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%91

実際にご来店いただいたお客さまからは、「このような取り組みをしているのは知らなかった」、「あるがままの自然を有効に活用するなんて素晴らしい取り組みですね」等のお声掛けをいただき、ロビー展は大変好評です。

ロビー展では、パネルとともに森の墓苑に関するパンフレットやチラシも配布しております。

また、墓苑のある千葉県での説明会スケジュールもお伝えしていますので、ご興味がございましたら是非、ご参加をご検討いただければ幸いです。

 

森の墓苑ロビー展は、11/17(金)までの開催予定となっておりますので、お近くにお越しの際はどうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。