WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

杉戸支店

当店はSDGs目標16の達成に向けて、
新たな活動目標を「人権」と捉え、当地区に根差した存在意義を発揮する。地域の皆さまに喜ばれることを目指し、町および学校との協業活動をダイナミックに進めてまいります。

トップ  > 杉戸支店  > 「杉戸夏祭りロビー展」開催中です

こんにちは。杉戸支店の宮本です。

今回は、7月から当店で実施しているロビー展について紹介します。

 

杉戸では毎年7月中旬に「杉戸夏まつり」、8月中旬に「古利根川流灯まつり」が行われます。

当店では、お祭りの開催時期に合わせて、この2つのお祭りに関するロビー展を行っています。

 

 

◆「杉戸夏まつり」とは

190年の歴史がある由緒あるお祭りです。

昔は天王様のお祭りと呼ばれ、牛頭天王を守護神として、五穀豊穣・家内安全・商売繁盛・疫病退散を祈願するためのものでした。

宿場町として栄えていた杉戸町は人々の往来も多いことから、盛大なお祭りとして受け継がれています。

 

お祭りの最大の見どころは、大人神輿十数基による渡御(とぎょ)で、県内でも最大級のスケールを誇ります。 

 (出展:杉戸町観光協会HP)

 

 

◆「古利根川流灯まつり」とは

 

昭和初期頃に始まったお祭りで、杉戸町・宮代町の商店会が協力し、町の境を流れる古利根川に「流燈曾」を浮かべます。

 

工夫を凝らした灯篭を古利根川に浮かべて、商店街のお店がPRをするイベントでしたが、近年では、「訪ねて見たい!-21世紀に残す日本の風景遺産100選-」(読売新聞社刊)にも選定され、杉戸の新しい風物詩としても認知されるようになりました。

(出展:杉戸町観光協会HP)

 

◆ロビー展

「杉戸夏まつり」のロビー展はすでに終了していますが、「古利根川流灯祭」のロビー展は、8/2(金)まで開催しています。

たくさんのお客さまにロビー展をご覧いただき、 「昔のことを思い出すね。懐かしいよ」、「今年のお祭りも楽しみですね」など、たくさんのご感想をいただきました。

  

また、8/3(土)、8/4(日)の古利根川流灯祭流には、当店も灯篭を出展します!

ご興味のある方は、杉戸町まで足をお運びいただければ幸いです。

 

当店では今後も、地域の活動に積極的に参加してまいります。