WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

杉戸支店

当店はSDGs目標16の達成に向けて、
新たな活動目標を「人権」と捉え、当地区に根差した存在意義を発揮する。地域の皆さまに喜ばれることを目指し、町および学校との協業活動をダイナミックに進めてまいります。

トップ  > 杉戸支店  > ナショナル・トラスト「森の墓苑」ロビー展を開催しています!

こんにちは。杉戸支店の滝澤です。

当社ではナショナル・トラスト活動への取り組みに注力しております。

当店では、7/5(木)~7/20(金)の期間、ナショナル・トラスト「森の墓苑」を紹介するロビー展を開催しています。

image1

今回のロビー展のテーマは、自然を再生する墓地「森の墓苑」です。

森の墓苑は、2016年2月に(公財)日本生態系協会が経営主体となり、千葉県長生郡にオープンした墓苑です。「自然の中に眠りたい」というニーズにこたえ、墓地を通じて自然再生もできる点が、多様化するニーズの受け皿としてもこれからの時代に求められる墓地としても、注目を集めています。

また、ペットも一緒に入れる、宗教・宗派・信仰の有無は問われない、生前の契約が可能、継承者が必要ない、埋葬後の管理費がない等の特徴も、新しい墓地のかたちを求める方のニーズに合致していると言えます。

核家族化や少子化が進み、継承者がいない等の背景から、散骨や樹木葬、また改葬や墓じまい等、数ある埋葬方法の中から選択をする時代になってきました。このロビー展が、旅立ちについて静かに考えていただくきっかけになれば幸いです。

image2

ロビーには、パネルとともに「森の墓苑」に関するパンフレットやチラシも設置しておりますので、是非ご覧ください。

今後も、皆さまの新しい発見に繋がるようなテーマのロビー展を企画・開催してまいります。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。