WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

杉戸支店

当店はSDGs目標16の達成に向けて、
新たな活動目標を「人権」と捉え、当地区に根差した存在意義を発揮する。地域の皆さまに喜ばれることを目指し、町および学校との協業活動をダイナミックに進めてまいります。

トップ  > 杉戸支店  > 社員向け手話講習会を実施しました!

こんにちは。杉戸支店の宮本です。

当店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

当店では8/28(木)、杉戸町社会福祉協議会より杉戸手話サークルの方を講師にお迎えし、社員向けの手話講習会を実施しました。

この講習は、耳の不自由な方がご来店された際、スムーズな応対が出来るようにと企画したものです。

IMG_3738

はじめに、耳の不自由な方への基本的な対応として手話・筆談等についての講義を受けました。

講師の方は、“手話を覚える=耳の不自由な方の気持ちを理解する”ことが一番大事だとお話しされていました。

また、普段私たちが何気なく使っている「椅子にお掛け下さい」、「(書類の)写しをお持ち下さい」等の言葉は、耳の不自由な方には聞き取りづらい言葉であり、平易な言葉の方が理解しやすいというお話もあり、新しい発見でした。

 

次に、「ありがとう」や「いらっしゃいませ」、「私の名前は○○です」などの簡単な手話を教えていただきました。

実際に手話を使ってみると、複雑な手の動きが多く覚えるのが大変でしたが、挨拶などの初歩的な手話を覚えることができました。

IMG_4724

講習会に参加した社員からは、「初めて聞くことばかりで勉強になった」、「知らないことばかりだった。手話を覚えることも大切だけど、まずは耳の不自由な方の気持ちを理解することから始めなければと思った」等の声が上がり、今後のお客さまへの応対について考える良い機会となりました。

 

今後も、お客さまが安心してご来店いただける支店作りに努めてまいります。