WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

たまプラーザ支店

東急田園都市線たまプラーザ駅近く、桜並木に面した当支店。満開の景観をいつまでも残せるよう、CO2削減に努めていきます。

トップ  > たまプラーザ支店  > 市民向け講演会に講師を派遣しました!

2019/03/20

たまプラーザ支店

市民向け講演会に講師を派遣しました!
08 働きがいも経済成長も 08 働きがいも経済成長も 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。たまプラーザ支店の桐山です。

当店では2/25(月)、青葉公会堂講堂にて開催された市民向け講演会「シニア世代応援!私らしく生きるためのお金をどう託す? どう守る? ~財産管理の今を知る~」に講師を派遣しました。

この講演会は青葉区高齢・障害支援課が企画したものです。高齢化に伴い、認知症などの理由で判断能力が不十分になると、預貯金の管理や様々な契約を自分で行うことが難しくなる中、元気なうちに家族との「想いをつなぐ」ための手立てを講じておくことが必要であるという考えの下、福祉的な観点から制度や仕組みを知り、将来の備えを考える機会を提供しています。

 

講演の第1部では、当社プライベートバンキング部成年後見・民事信託分野専門部長より、「成年後見と民事信託」をテーマに、民事信託の基礎知識と活用事例について講演を行いました。

%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e7%94%bb%e5%83%8f

第2部のシンポジウム「成年後見と信託をめぐる疑問を明らかにしてみよう」では、当店財務コンサルタントがシンポジストとして参加し、具体的事例に対して信託銀行の立場からアドバイスを実施いたしました。

当日は、市民の皆さま約100名が参加されていて、皆さまとても熱心に耳を傾けて下さいました。

 

当店では今後も、地域の団体様と連携しながら、様々な情報発信に注力してまいります。