WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

たまプラーザ支店

当店では2019年10月より地域の皆さまとの連携を一層強化し、
SDGs目標11の達成に向けて、住み続けられるまちづくりに貢献していきます!

トップ  > たまプラーザ支店  > 青葉警察署と合同で防犯訓練を実施しました!

2017/07/04

たまプラーザ支店

青葉警察署と合同で防犯訓練を実施しました!

 こんにちは。たまプラーザ支店の中村です。

当店では6/21(水)、青葉警察署の方を講師にお招きし、社員を対象とした「防犯訓練」および「振り込め詐欺についての勉強会」を行いました。

 

防犯訓練では、実際に強盗犯が侵入した場合を想定し、緊迫した状況下で訓練を行いました。%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0%ef%bc%96%e6%9c%88%ef%bc%93%ef%bc%90%e6%97%a5-%e5%9c%a7%e7%b8%ae%e5%be%8c大きな声を出して金銭を要求する強盗犯が店内に現れると、警察署の方が演じられていると知っていても身震いをしてしまう程でした。

犯人を前に一度は怯みそうになりましたが、あらかじめ割り当てられている役割に沿って、毅然とした態度で冷静に対処することができました。

訓練に参加した社員からは、「訓練をすることで、緊急事態が起きた際の基本動作を再確認できてよかった」、「今まで以上に犯罪に対するアンテナをもって、日々業務に取り組んでいこうと思った」等の声が上がり、とても有意義な訓練となりました。

 

次に、振込詐欺についての勉強会をしました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1%ef%bc%96%e6%9c%8830%e6%97%a5-%e5%9c%a7%e7%b8%ae%e5%be%8c

昨年11月のブログでも紹介した通り、青葉区では依然、振込詐欺の被害が出ています。

犯人からの電話は必ずしも「オレオレ」と名乗るものではありません。実在する社名や法人名を名乗り、非通知ではなく03や045から始まる番号からかかってくる詐欺電話も増加しているそうです。

日常生活では防犯の大切さを意識する機会が少ないかもしれません。しかし、一度被害に遭ってしまうと大切な財産を二度と取り戻せない可能性も出てきてしまいます。

講師の方からは、「少しでも疑問を感じたら、警察や身近な人に相談をして下さい」とのアドバイスもいただきました。

 

当店では今後も、地域の皆さまの安全・安心を守るため、日々の防犯対策の強化に努め、振り込め詐欺防止のための注意喚起・お声掛けに努めてまいります。