WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

たまプラーザ支店

当店では2019年10月より地域の皆さまとの連携を一層強化し、
SDGs目標11の達成に向けて、住み続けられるまちづくりに貢献していきます!

トップ  > たまプラーザ支店  > AED(自動体外式除細動器)の操作方法について講習を受けました!

2020/07/27

たまプラーザ支店

AED(自動体外式除細動器)の操作方法について講習を受けました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を

こんにちは、たまプラーザ支店の荻原です。

当店では先日、AED(自動体外式除細動器)の操作方法について講習を受けました。

%ef%bd%81%ef%bd%85%ef%bd%84%e2%91%a0

AEDとは、Automated External Defibrillatorの略称で、突然正常に鼓動ができなくなった停止状態の心臓に対して電気ショックを与え、再び正常なリズムに戻すために使用される医療機器のことです。別名「自動体外式除細動器」とも呼ばれています。

操作は音声ガイダンスにより指示され、電気ショックが必要かどうかもAEDが判断するため、高度な専門知識を必要とせずに操作することができます。

%ef%bd%81%ef%bd%85%ef%bd%84%e2%91%a1

講習を受けた担当者からは、「とてもコンパクトな機械でどこにでも持ち運びができそう」、「操作は難しいものだと思い込んでいたがそうではなかった」、「音声ガイダンスに従って操作すれば機械音痴の私でも操作できそう」といった感想が寄せられました。

当店では今後も、皆さまに安心してご来店いただける店舗づくりに取り組んでまいります。