WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

たまプラーザ支店

当店では2019年10月より地域の皆さまとの連携を一層強化し、
SDGs目標11の達成に向けて、住み続けられるまちづくりに貢献していきます!

トップ  > たまプラーザ支店  > 「認知症サポーター養成講座」を受講しました!~認知症サポーターに任命されました~

こんにちは。たまプラーザ支店 新人の中村です。

暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では7/19(火)、たまプラーザ地域ケアセンターより講師をお招きし、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

写真①認知症サポーターとは、地域で暮らす認知症の方とそのご家族を温かく見守り支援する応援者のことです。

要介護支援認定者の約2人に1人が認知症という現状や年々進む高齢化により、認知症の方の数は今後さらに増えていくことが予想されます。

当店ではこうした現状を踏まえ、社員が認知症サポーターになることで、金融機関として地域の皆さまに貢献したいと、今回の講座を企画しました。

 

当日は、講師の方々に講義形式で、認知症の症状と対応方法や金融機関における認知症の方への接し方等、多岐に亘る内容を教えていただきました。 

写真②約1時間の講義が終了すると、受講者は「認知症サポーター」に任命され、その証である「オレンジリング」というブレスレットをいただきました。

写真③今後も、このような活動に積極的に取り組み、地域の皆さまが安心してご利用いただける支店作りに努めてまいります。