WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

たまプラーザ支店

当店では2019年10月より地域の皆さまとの連携を一層強化し、
SDGs目標11の達成に向けて、住み続けられるまちづくりに貢献していきます!

トップ  > たまプラーザ支店  > 【エコ祭】エシカル消費について学びました!

こんにちは。たまプラーザ支店の石井です。

当店では1/4(火)、社員41名が「エシカル消費」について学ぶ機会を設けました。

 

「エシカル消費」とは地域の活性化や雇用などを含む、人や社会・環境に配慮した消費行動を指しています。

社内勉強会では、当店社員1名が講師となり、「人」「社会」「地球環境」「地域」「生物多様性」の5つの尺度から、日々の買い物における行動について解説しました。

 %e3%82%a8%e3%82%b7%e3%82%ab%e3%83%ab%e6%b6%88%e8%b2%bb%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

「人」「社会」の尺度では障がい者支援につながる商品の購入について、「地球環境」の尺度ではエコ商品の購入について、「地域」の尺度では地産地消について、「生物多様性」の尺度では適切に管理された生物資源を使用した商品の購入について学びました。

参加した社員からは、「自分の身近なところから、ちょっとしたことを変えるだけで、世界で起きている問題の解決に繋がることがわかった」、「無理をせず、自分にできることを続けていきたいと思う」といった感想が寄せられました。

 

当店では今後も、社員一同がサステナブルな社会の実現に貢献できるよう、様々な取り組みを推進してまいります。