WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

たまプラーザ支店

当店では2019年10月より地域の皆さまとの連携を一層強化し、
SDGs目標11の達成に向けて、住み続けられるまちづくりに貢献していきます!

トップ  > たまプラーザ支店  > 高齢者住宅セミナーを開催しました!

こんにちは。たまプラーザ支店の萬代です。

連日暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では8/2(火)、高齢者住宅情報センターより東京センター長の久須美様を講師にお招きし、「高齢者住宅セミナー」を開催しました。

新しい画像このセミナーは、高齢化社会が進む中で「高齢者住宅」の選択肢が広がり、お悩みを抱えている方や住み替えをご検討される方が増えつつあるという状況を踏まえて企画したものです。

 

セミナーは3部構成で行ないました。

第1部では、高齢者住宅情報センター東京センター長の久須美様より、「今から始める終活、終の棲家にいくらかかる?」をテーマに、高齢者住宅に入居する際にかかる費用の目安や高齢期の住まい選びのポイントについてお話をしていただきました。

第2部では、三井住友トラスト不動産たまプラーザセンター所長の清水より、「円滑なお住み替えのためにここだけは押さえよう!住替え方法のポイント」をテーマに、住み替えを行う際のスケジュールや具体的な留意点についてお話をさせていただきました。

第3部では、当店財務コンサルタントの森より、「よく分かる!成年後見と相続・遺言」をテーマに、成年後見制度や相続対策などについてお話をさせていただきました。DSC_2592当日は、高齢者住宅、相続、不動産に興味をお持ちの方に多数ご来場いただきました。

将来認知症になったらどうしようという不安をお持ちの方、年を重ねるごとに体力の低下を感じ将来の生活に不安をお持ちの方、既に高齢者サービス住宅を探し始めており住み替えを含め具体的なご検討をしたいという方など様々でしたが、セミナーは大変好評をいただきました。

今後も、皆さまのお役に立つテーマでのセミナーを企画・開催し、皆さまへの情報提供に勤めてまいります。