WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

藤沢・藤沢中央支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
地域の皆さまと共に湘南の海を守る活動に取り組んでいます!

トップ  > 藤沢・藤沢中央支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。藤沢支店・藤沢中央支店の足立です。

当店では9/28(火)、藤沢市の鵠沼東いきいきサポートセンターより講師の方をお招きし、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

%e8%ac%9b%e5%ba%a7

認知症の方とそのご家族の「応援者」となるのが認知症サポーターです。サポートするためには、まず認知症について正しく理解することが必要となります。

講座に参加して、認知症の記憶障害(物忘れの症状)は、「経験したことを部分的に忘れてしまうのではなく、経験したこと自体を忘れてしまう」ということを知り、加齢による物忘れの症状との違いについて学びました。

参加した社員からは、「認知症サポーターの役割を知るきっかけになった」、「認知症の方への声がけのポイントを学ぶことができたので実践したい」といった声があがりました。

 

講座修了後、受講者は認知症サポーターの証である、藤沢市公式マスコットキャラクター「ふじキュン♪」が描かれたオレンジバッチを頂きました。

%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%81

当店では今後も、よりよい地域づくりに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。