WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

所沢・所沢駅前支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
持続可能な社会の醸成のためロビー展を通じて、所沢地域の皆さまへの情報発信を継続して取り組みます!

トップ  > 所沢・所沢駅前支店  > 「自然資本」オンライン社内社内勉強会に参加しました!

2021/06/28

所沢・所沢駅前支店

「自然資本」オンライン社内社内勉強会に参加しました!
14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう 15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。所沢支店・所沢駅前支店の関田です。

梅雨冷えの日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では6/22(火)、「自然資本」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

勉強会では、日本ナショナル・トラスト協会の方を講師に迎え、自然資本の保全意義や当社の取り組みについて学ぶことができました。

 

「自然資本」とは自然界に存在する多様な動植物と、それらを育む水や土壌、大気などを指します。私たちの生活は「自然資本」と生態系サービスにより成り立っており、私たち人類の生存基盤です。

環境に与える影響を鑑みず、私たちが自然を破壊し続けると、大規模な森林火災や記録的猛暑、感染症の増加等が引き起こされてしまいます。

このため昨今、持続可能な社会の実現のため「自然資本」への関心が高まっています。

 

当グループの自然資本をテーマにした取り組みの一つに「森林信託」という林業再生・地域活性化に向けた商品があります。また、絶滅危惧種であるアマミノクロウサギが生息している奄美大島の森林の一部を買い取って固有の生態系を守る具体的な取り組みも実施しています。

当グループの取り組みについては、当店に設置のパンフレット・冊子を是非ご覧いただければ幸いです。店頭に用意しておりますので、ご来店の際は是非お手に取ってご覧ください。

img_20210625_191610

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。