WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

所沢・所沢駅前支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
全ての人が安心・安全に住み続けられるまちづくりにおける環境問題への意識の向上を図るため、社員の環境教育(各種勉強会等)、環境に関するポスターや環境保護活動ロビー展を開催します。

トップ  > 所沢・所沢駅前支店  > 「認知症」についての出前講座を受講しました!

こんにちは。所沢支店の浦邉です。

 

当店では1/15(木)、所沢市社会福祉協議会より講師をお招きし、所沢駅前支店と合同で認知症についての講義を受講しました。       

DSC_0075

講師の方からは、認知症の症状や、認知症の方と接するときの心構えなどについて、分かりやすく説明していただきました。

DSC_0077

3つの「ない」(驚かせない、急がせない、自尊心を傷つけない)の基本姿勢と、その具体的な対応のポイントとして「相手に目線を合わせてやさしい口調で声を掛ける」、「相手の言葉に耳を傾けて対応する」なども教えていただきました。

 

何か特別なことをしようと構えるのではなく、日頃から全てのお客さまに気持ちが良いと感じていただける応対を心掛けたいと思いました。

 

当店は今後も、地域に根ざしたホスピタリティ溢れる店舗を目指し、様々なCSR活動に取り組んでまいります。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。