WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

所沢・所沢駅前支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
全ての人が安心・安全に住み続けられるまちづくりにおける環境問題への意識の向上を図るため、社員の環境教育(各種勉強会等)、環境に関するポスターや環境保護活動ロビー展を開催します。

トップ  > 所沢・所沢駅前支店  > 手話講習会を受講しました!

こんにちは。所沢支店の滝澤です。

 

当店では8/23(金)、所沢市社会福祉協議会相談支援課より小田部様・近藤様を講師にお迎えし、所沢駅前支店と合同で手話講習会を受講しました。

 

 

当店窓口には筆談用具をご用意していますが、社員から「筆談のみだと気持ちをお伝えしづらい」との声が挙がっていました。

手続きなどの詳細なご説明は筆談で行っても、それ以外はしぐさや表情を交えながら手話を使ってお話をしたほうが、お客さまに気持ちよくお話いただけるのではないかと考え、この講習会を企画しました。

 

 

講義では、所沢地区には現在、耳が聞こえない方・聞こえにくい方が550名ほどいらっしゃると伺いました。手話が得意な方や筆談が得意な方など、様々な方がいらっしゃる中で、手話通訳などの派遣事務所を利用されていない方も多いのが現状だそうです。

 

また、手話は国や地域によって違いがあること、敬語があることなど、手話の基本について学び、銀行窓口で使える手話を、皆で練習をしました。

 

初めての手話に苦戦しながらも、社員一同、真剣に取り組みました。

 

当店では今後も、地域の皆さまに貢献できるようCSR活動に努めてまいります。