WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

津田沼支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
振り込め詐欺被害を減らすべく、防犯対策の情報提供に注力しています!  

トップ  > 津田沼支店  > 「森の墓苑」ロビー展を開催しています!

2017/09/12

津田沼支店

「森の墓苑」ロビー展を開催しています!

こんにちは。津田沼支店の英です。

当店では現在、 「森の墓苑」ロビー展を開催中です!

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%911

三井住友信託銀行では、「国内のトラスト地を増やすことは私たちの生活基盤を支えるための投資である」という考えのもと、(公社)日本ナショナル・トラスト協会、(公財)日本生態系協会と2005年から連携し、土地の取得や環境教育、信託の仕組みを利用した商品などを通じて支援しています。

 

今回のロビー展のテーマである「森の墓苑」は、公益財団法人日本生態系協会が経営主体となり、2016年2月に千葉県長生郡にオープンした墓苑です。

そのコンセプトは、墓石の代わりに在来の樹木を植え、将来的には墓地を含むエリア全体を昔のような自然林に戻していくというものです。骨壷などの人工物を一切用いない埋葬のため、遺骨・遺灰はやがて完全に土へ還っていきます。

宗旨、宗派は問わず、ペットと一緒に入る事もできるそうです。また、墓石の代わりに自然の樹木を用いるため、いわゆる墓石代がかからず、管理費も必要ありません。

生きものとともに育むことで将来は墓苑全体が本物の自然の森になるため、失われた大切な自然を再び美しい森に戻す”自然を再生するお墓”として注目を集めています。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%912

店内では 「森の墓苑」のパネルを展示しているほか、森の墓苑に関するパンフレットも複数ご用意しております。

当店にお越しの際は是非、パネル展もご覧ください。皆さまのご来店をお待ちしております。