WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

津田沼支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
振り込め詐欺被害を減らすべく、防犯対策の情報提供に注力しています!  

トップ  > 津田沼支店  > プラごみゼロ宣言!~「トライ!マイエコ10宣言」をしました!~

2020/01/20

津田沼支店

プラごみゼロ宣言!~「トライ!マイエコ10宣言」をしました!~
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。津田沼支店の中村です。

今回のブログでは、プラスチックによる海洋汚染についてのお話をします。

 

「海岸での漂着ごみの中にプラスチック製品のものが多く環境に深刻な影響を与えている」というニュースをご覧になった方も多いと思います。

特に近年、海洋中のマイクロプラスチック(サイズが5ミリ以下の微細なプラスチック)ごみが生態系に及ぼす影響が懸念されています。

当グループでは、SDGs推進の取り組みの一環として、「三井住友トラストグループ プラごみゼロ宣言」を策定しました。これは「2030年までにリサイクルされずに廃棄されるプラごみゼロを目指す」という内容です。

%e2%91%a5

当店では昨年12月、上記宣言に加え「トライ!マイエコ10宣言」をしました。この宣言は、プラスチックによる海洋汚染を防ぐため、あらかじめ用意された16個の取り組みの中から自分ができそうな取り組みを10個選ぶ、というものです。

%e2%91%a6

この宣言をしてから、ペットボトルの代わりにマイボトルを持参する社員や、マイバッグを携帯してレジ袋をもらわないよう意識しているという社員が増えました。

身近なところから始められるこの活動をロビーでも紹介しておりますので、皆さんも一緒に始めてみませんか?