WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

津田沼支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
振り込め詐欺被害を減らすべく、防犯対策の情報提供に注力しています!  

トップ  > 津田沼支店  > プラごみゼロ集中期間を実施しました!

2021/07/21

津田沼支店

プラごみゼロ集中期間を実施しました!
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。津田沼支店の齊藤です。

津田沼支店では、「プラごみゼロ宣言」を掲げ、プラスチックごみの削減に向けた活動を行っております。

6/28(月)~7/9(金)を「プラごみゼロ集中期間」として、全社員が16のメニューの中から実践した項目を日々選択し、表に記入しました。

この結果、様々な気づきがありましたので、皆さまにも共有させていただきます。

puragomi-1

16のメニューの中で、②の【マイバッグを持参し、レジ袋はもらわない】ことや、③の【マイボトル・マイ箸を持ち歩く】ことを意識している社員が多数を占めました。

また、主婦である社員の中には、⑦の【食品の保存の時は、ふた付き容器を使う】ことを実践している者が少なからず見受けられました。

さらには、①の【プラスチック製ストローの使用は控える】ことを意識し、洗って使えるマイストローを常備している社員もいました。

このように、当店の社員だけを見ても、プラスチックごみ削減に向け、各人各様の試みがなされていることが窺われる興味深い結果となりました。

puragomi2

 

日本だけでなく、世界的にもプラスチックごみが地球環境に及ぼす悪影響は大きく、「プラごみゼロ」に向けた私たち一人一人の日々の意識・努力の重要性は、今後もますます高まっていくものと考えております。

当店では、プラスチックによる海洋汚染等を防ぐため、引き続き社員一人一人が身近にできることを実践し、「プラごみゼロ」を目指してまいります!